新米不動産賃貸営業ブログ

不動産営業の日々や業界トピックスを書き連ねていきます!

【つもり】

反省をするときなど、「一生懸命やっているつもりです!」「○○の通りにしているつもりなんだけどなぁ…」と言ったり考えたり。私もその一人ですが、これは良くない。
「つもり=積もり」で、見積もりという言葉のようにこれから行うことについて、前もって持っている考えであったり、想定であったりのことで、振り返るときに使うのは違うのでは…??
「自分なりに一生懸命やった」というのも同じで、人というのは自分には甘い。自分大好き。他人にはどう見られている??自分に厳しく、有言実行で跳んでいくハードルを自ら高くしていける人は全体の何割いるだろうか。2割?3割?多くて4割?
そうなりたい!と言うのは易し。全くもって未熟。身に付いた習慣を一気に変えるのは難しいけど、一つずつならイケるでしょう!まずは帰宅後の1時間を見直すことから始めてみる。