新米不動産賃貸営業ブログ

不動産営業の日々や業界トピックスを書き連ねていきます!

【自分の財産】

かの松下幸之助さんは、「お金がない(貧乏)」「病弱(健康がない)」「学歴がない」という、「ない」ことが自分の財産であり、成功した鍵だと仰っている。
他の人は「ある」のに、自分には「ない」のが財産?マイナスであろうことが財産?……でも、これって「貧乏である」「体が弱い」「学歴がない」ということが自分には「ある」、他の人には「ない」とも言える。他の人には「ない」自分特有のものは武器であり、財産である。
加えて「ない」こと=課題であり、それをクリアすることで成長すると考えれば、「ない」ことが多い人の方が成長する。「ない」こと=「有り難い」ことであり、「ない」→「ある」を実現したときの「御陰様」であったり「有り難う」の気持ちで心も綺麗に保たれる。
松下さん曰く「病気がちだったから、人にお願いするしかなく(それが日本初の事業部制を生みました)、貧しかったから、多少のことでへこたれない人間になり、学歴がなかったから、生涯学び続ける姿勢を持てたといいました。」
言うは易し。
溢れている今において、自分がいかに意識を持ち、実行していくか、、、
得た情報を、身に付けて使いこなす。知恵のあるヒトになるには、、、
「ない」ことを潰していく旅路のスタート。
今日の学びをコロラドのサバサンドを食べながら振り返り。

f:id:Tatsuhikoblog:20210609225556j:plain